アドバンテッジリスクマネジメント(8769) 株価について調べてみた

今回はヘルスケアサービスを展開しているアドバンテッジリスクマネジメントについて調べてみました。業績も良く独自の強みや成長率もあるため本株は買いだと判断しております。

■目的
  1. どのような会社か
  2. つよみ
  3. よわみ
  4. 業績分析
  5. 株価傾向
  6. 結果

1. どのような会社か

株式会社アドバンテッジリスクマネジメント (Advantage Risk Management Co., Ltd. (ARM) ) は、東京都目黒区に本社を置く、団体長期障害所得補償保険 (GLTD) 、従業員支援プログラム(メンタルヘルスケア、EAP)首位の人事ソリューション企業です。障害者採用支援のための求人広告サイトも展開し、EQによる人材教育事業に参入しており、最近は、エンゲージメント領域やフィジカル領域にもサービスを投入し、健康経営プラットフォームの実現を目指してております。

2. つよみ

AIエンジンを用いたヘルスケア領域で多岐にわたってサービスを展開しているのが特徴の企業ですね!

そのため、予防から復職支援までの膨大なメンタルヘルスのデータがあるため、データ資産こそが圧倒的な強みと考えます。

データは日々蓄積されるため、競合他社では真似できないビジネスモデルなのは強いですね。

個人的には夜眠れない時があるので睡眠改善は一度利用してみたいですね!

ちなみに株主優待として自社サービスを受けられるそうです。

ヘルスケアサービスを導入し従業員の体調を第三者に管理してもらうことで普段相談しにくい体の悩みなどを気軽に相談できるのは良いですよね!

またヘルスケアだけでなくAIエンジンを用いて個々の従業員の退職・休職リスクを算出など企業お役立ちのサービスを展開しているのはつよみですね!

3. よわみ

ARMの場合の資産は予防〜復職までのメンタルヘルスデータですので、外部環境の変化や競合の動き、狙うマーケットの変更によるリスクは少ないと考えております。

しいて上げるとするとヘルスケア領域は継続して使うことが前提であると考えているため、新規顧客ではなく既存顧客からの利益をどこまで増やせるかが今後の注目ポイントになるかと思います。

4. 業績分析

私の中の基準として下記キーワードを中心に業績を確認し点数を算出しております。

基本的には7点以上の株は買いだと判断しております。

簡単に1つ1つコメントします

・EPS 多少ばらついておりますが、右肩上がりになっているため「あり」としております。

・FCF 10年間一貫してプラスではなかったため「なし」としております。

ROE 2017年から2020年まで15%を上回っていたため「あり」としております。

・ICR 昨年度は15.93でTTMが「-(無限大)」となっており基準値の10以上を満たしているため本項目は「あり」としております。

・EM 強みとして下記があげられるため「2モート」としております。

   ・高い切り替え費;ヘルスケア事業のため、これまで登録した個人の診断データなどが蓄積されるため、他社へ切り替えることへのハードルは高いと考え強みとして挙げております。

   ・無形資産;競合他社では真似できない根本的な課題解決を目的とした、一気通貫したサービスを展開しているため強みとして挙げております。

・NPM 昨年度の数値が「12.15、TTMが「12.15」となり基準値の20%を満たしていないものの妥協点の10%を満たしているため本項目は「あり」としております。

・D  配当金があるため本項目は「あり」としております。

・A  基本的には法律が変わったことによる影響は少ないと考え本項目は「なし」としております。

・ST 科学技術による影響は非常に少ないと考え「なし」としております。

・KP 会社所属の特定の人物によって業績が大きく変わるとは考えにくいため本項目は「なし」としております。

Total7.5点の結果について

業績としては非常に良いと感じました。

昨今の働き方改革やストレスチェックの義務化などによって健康に対する意識が強くなっている結果がでているのかなと感じております。

5. 株価傾向

上記でも記載しましたが昨今の働き方改革などの効果によって2017年以降は急激に上がっております。コロナの影響もあり低迷しておりますが、個人的に成長率などを考えると900円近くまでは上昇するのではと考えております。

また、配当金については下記の通りです。配当率は現時点で1.4%ほどですが、右肩上がりで伸びているため、今後も期待できそうです。

6. 結果

今回はヘルスケア事業を展開しているについて調べてみました。業績も良く独自の強みや成長率もあるため本株は買いだと判断しております。

また、私自身はバリュー投資をメインで行っており、過去10年間分のデータを参考にしつつ、スコアを算出しております。まだまだ未熟ですが企業の分析依頼などがございましたら、ご連絡いただけますと幸いです。

/べみほー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です